ikau’s blog

いかうと申します。曲を書いたり、歌ったりしています。

The first day of Canada!

いかうでーす!

 

昨日、(日本だと一昨日?)カナダに到着しました!

当日は色んな出来事があったので、記録としてブログ書いちゃう!

長いよー!

 

まず、飛行機!長い!12時間!

北海道のおばあちゃんに会いにわりと飛行機乗ったことあるのと、長時間フライトも、オーストラリア行ったことあって経験してたから、全然いけた!

映画3つも見たw 

下記それぞれの感想です

・プラットフォーム

ちょっとグロい感じ。CUBEみたいな感じだった。

何階あるか分からない縦長の施設に入れられた人の葛藤物語って感じ?

食事は上の階から降りてきて、上の階の人から食える。その下の階の人は上の階の人が残したものを食べるというシステムが繰り返される施設。下に行くにつれ食べれる量が減って行く、下の方の階の人はどう生きる?ってか下って何階まであるの?

って感じでそこそこグロくて、そこそこ面白いけど、最後が私の苦手なモヤっと系。。

で??????ってなるよ!w

 

シックス・センス

母に勧められたので見た。ホラーだけどハートウォーミング系

ホラー苦手で、何回かビビらせてくるから、飛行機でビビりしながら見てました。

でも古い映画でCGとかないからおばけ人じゃんwってなって最後の方は慣れたし、ラストのどんでん返しは衝撃だし、心あったまる終わりでよかった!これはオススメだわ

 

・マンマミーア!

これは友達に勧められた。飛行機の付属のやつで観れたけど字幕ついてなくて、日本語吹き替えもあったけどせっかくだからということで英語でみました。細かい内容までは分からんけど、ミュージカル映画だったから、音楽ノリノリでみてた。ほとんど宣伝とか、聞いたことあって、この映画だったのかいってなったw

マジでストーリー大まかしか分からなかったけど、ハッピーな感じでワクワクできてよかった!

 

んでもって、カナダ到着!

時差の関係で、日本を出発した時刻とほぼ同じ時間に到着!タイムトラベラーいかうになりましたw

で、ちょっとしたハプニング!飛行機降りるとき、座席の下の荷物が座席の部品みたいなとこに引っかかって取れなくなっちゃったの!通路側だったから、横に座ってたカナダ人カップルに先に出て行ってもらってから、頑張ろうと思ったら、なんと彼氏さんが引っかかりとってくれたw めっちゃ引っかかってるじゃん!大変だよ!って英語で言われた。マジ優しい。

私はサンキューしか言えずw ただめっちゃ感情込めたw

 

そして問題の入国審査!

まず、機械でパスポート読み取って、質問に答えたら、シート出てきて、それもってお姉さんのとこ行って見せた。目的聞かれて、ワーキングホリデーですーって行ったらOK!って言われてあっちね〜って言われたからそのまま流れて進んだけど、ビザどこでもらうの!ってなって近くにいたお兄さんにエクスキューズミーって言ったらもってた紙でワーホリってわかったのか、あっち!!って指さされた。私何も言ってないんだがw喋らせて?脳内で練習した英語意味なしw

そんでもって指さされた方向にImmigrationの文字があったのでそっちに行きました。

そこでビザをもらうために並んで、担当は優しそうなおばちゃん!

英語で何個か質問されて最後の質問でeTA作った?って言われて、ビザとかエージェントにとってもらってて、eTA必要なのわかってたけど、なんなのかよくわからなくてNO?って言ったら、おばちゃんが渡した書類見て、とってあるよ大丈夫だよって言われて、

優しいおばちゃんでよかった!!!!

そんでビザ作ってくるから座っててーってことでしばし休憩・・・

で、ちゃんとビザの紙もらって、次に指紋認証みたいなのやるのね

ここで問題発生!!!!!

私よく、夏になると手にぼつぼつができて、秋になると皮向けて治るんですけど、その皮向けなうで、指の皮荒れまくっててぜんっ全反応しない!!!!!!

時間制限があって、切れちゃうと最初から取らなきゃで、親指以外まではなんとか読み取れるんだけど親指全然読み取れないの!!!!Again・・Again・・

って何回もやるし、コツを教えてくれるけどダメで、手のひら見せたら、あー!こりゃひどいってw 奥の方行ったから何があるのかと思ったらハンドクリームくれたw

いい感じに乾かしてね!湿りすぎも良くないから!ってアドバイスw

で、再トライ、、、、、ダメでした!!!!親指反応しない!!!!!!

 

おばちゃんも痺れ切らして、ため息ついて、もう次回でいい!OK!

って行って送り出されて、え、いいの?OK???って言ったら、OK!て言われたからそのまま出てきた。よかったの??だとしたら、日本のパスポート強くね????

ちゃんとビザの紙もらえてるし、期間もあってたし、大丈夫そうw

まあ、4本の指紋あってて、親指だけ違うとかありえないもんねw

優しいおばちゃんでよかった!

 

そんでもって荷物とって出て、送迎の人呼んで、ホームステイ先へ!!

送迎の車速いのなんの。左ハンドル!右車線走行!

って感じで、あっという間につきまして。

おばあちゃんと対面!!!!!

全く何言ってるかわかんない!!!!!!!送迎の人とかわかりやすかったのに!

どこの人!!!!って思ったらフィリピン出身!訛り強!!!!!!

インド英語レベルで聞き取れない!!!!!!!!!!!!

で、向こうも私の英語聞き取れない!!!!!wwwwwwww

紙に書いて読んでもらった!書くの速いねって褒められたけど書くのはいけるけど話せないんじゃ!w 話す練習しなきゃね。

 

そして、夕飯はサラダとチキンと米!!!米!!!ありがとう米!!!ビバ米!あとはヨーグルトかかったいちご出てきた。最近果物食べると痒くなるから怯えて食べたけど、日本の時より全然痒くなくて行けた。若干??痒いかもぐらいで済んだw

で、案の定残してしまう!!!!

ごめんなさいしたら、米もチキンも半分でよかったのね!って感じで言われて、胃袋小さいんです。って言ったら爆笑されたwwww

 

そのあとは、お休みで自分の部屋でゆっくりしました。

初日からホームシックになった。一人の時間嫌だね。

疲れて9時ぐらいに寝て、なぜか12時に起きたから友達とかとラインしたから元気出た!なんせ向こうは昼!みんな起きてる!私が夜寂しい時みんな起きてる!最高じゃん!

 

ここから約一年頑張るぞい!来年の9月ごろに帰ってこようかなと思ってるよん!

I wanna improve my speaking English skil!  Anyway, there are a lot of thing I have to do! 

See you again!