ikau’s blog

いかうと申します。曲を書いたり、歌ったりしています。

勧誘の話。

宗教の話題には触れていけない。と良く言いますが、今回は私が触れられる側だったので、話してもいいのかなと思います。

簡単に言うと、私は初めて宗教の勧誘に合いました。

 

この前、知り合いから久しぶりに連絡があり、普通の話をしていました。

最近どんな活動してるの?音楽は順調?みたいな話から始まり、その方も音楽をやられている方だったので、音楽や芸術の話をしていました。たわいもない会話です。

そんな会話をして行く中で、「あなたはもっと力を磨いたほうが、輝ける」と言われました。私も、これからどんどん磨いて生きたいです!と言ったところ、その方は「磨き方としては、ご先祖様とか、徳を積むとかそういう世界に波動を合わせたほうがいい」というのです。

 

え。どした。めっちゃ怖い。

 

その方は年上で、年齢は知りませんが世のおばさんと言われる世代の方だと思います。仕事先で出会った人ですが、気さくで面白く機転のきく方で、とても良い方で、それなりに仲良くしていました。そしたら急にこれ。

 

そして、私は、その話をなるほど。と受け流していると、向こうの話が止まらず、一方通行でひたすら教えの話になりました。最後は一緒に行こう。文面じゃ伝わらないから会って話したい!と。

 

、、、超怖。ほん怖超えてきました。

 

思い切って、「これは勧誘ですか?」と聞いたところ、「勧誘ですが、お金が私に入ることはなく、こんな素晴らしい教えを伝えない方が罪」とのことでした。

 

これを受けて私は、思いました。

 

営業鬼下手!!!!!!!!

 

私これでもコールセンター経験者で、獲得のコツとか少し教わったことがあるんですが、何一つ大事な要素入ってなくて、逆にビビりました。

まあ、下手な方が、もし入りたくもない人がいた時、断りやすくていいですね。

最後の方はただの紹介botみたいになってたので、そのままブロックしました。

 

アイドルにハマってて、一緒にオタ活しよ!!みたいな勧誘とは訳が違います。

心の問題が大きすぎます。

私は何にも依存しないことを信念に生きていて、依存というものを私は恐れています。

何か一つに依存するとそれが壊れてしまった時に、正気を保てなくなると思っています。だからかわかりませんが、一つのことだけに熱中というよりは、全てを満遍なく楽しみ、中途半端に生きてきました。でも私は、そんな不完全な私自信を愛することができているのです。だから、私にとっては全く興味のない話でした。

もちろん、何を信じるかは人それぞれで、信じないも自由ですよ。

 

うまく断り、そのまま関係を築ければよかったですが、今後も同じ話をしてくる可能性は大いにあったこと、どんどん内容が理解できなくなっていったことがあり、関係を切りました。こんな風に、人との関係が切れてしまったことがただ残念で、悲しく、言葉にさせていただきました。(歌にもしました。インスタにあります。)

 

私にとって、予想外の人物だったこともあり、まだ、この初めて得た気持ちをうまく消化できません。

まだまだ世界は広く、知らないことがたくさんあって、勉強し甲斐がある。

それくらいの気持ちでいようと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。